石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

水無月19日のユニット:抹消されてなかった

事務仕事したい思いながら家具の分解をやっていました。なにこの矛盾。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190619202736p:plain

 

昔は隠せていたのにもう隠せていないね、性別。

 

Rに登場時、手札Ⅰ枚をコストに相手の前列RをⅠ枚バインドしターン中自身のパワー+5000するグレード1です。

相手の前列を消しながら13000アタッカーになれます。条件として手札1枚を要求してきますが、前列を焼けるのでアドを失っているわけではなくデトニクスドリルのコストを軽減できる点もありそこまで重いものではないかと。特にライジング・フェニックス』をコストにできればそのままライフェニを呼び戻せるので相性抜群です。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

手札を減らせるという点で「勇敢」に合わせることができます。また、グレード1なのでルアードの能力で呼び出すのも手ですね。デッキ的に手札は多めになりやすいのでトントンコストを払っていけると思います。

また、相手ターンのガードステップ中にレインブレス等でコールしてあげることで確実に攻撃を止めることが可能ですね。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190619203401p:plain

 

いつも弾切れにしている奴がいますよ!サザーランドっていう奴なんですけど!

 

Rにて、自分のVの能力のコストで手札を捨てた時、自身が前列にいればSB2で1枚引く単発効果自動能力を持ったグレード2です。

Vのコストで手札を捨てた場合のフォローとして採用できますが、SB2とちょっと重めのコストとなっています。条件自体も限定的でパワーの低さもあり使いにくさが目立ちます。

条件に関しては、自身がグレード2であるため実質ないようなものですね。むしろどうしてこの条件をつけたんだろう…

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

Vの能力のコストで手札を捨てるといえば、まぁVスタンド関連となるでしょう。ソウルを肥やせてVスタンドするといえば「神器」が挙げられるでしょうか。盟主の都合で全知の神器と合わせることは難しいですが、全能の神器であれば活かしやすいと思います。エスペシャル関連は頑張るしかないね、イーダの力を借りよう。

 

 

では今回はこの辺で。