石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

文月11日のユニット:進化する人類

タイピン失くしたりタイムカード打刻忘れ発覚したりなんかしんどい1日でした。自己責任な部分が多いので文句は言えないですけど。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190711213354p:plain

 

進化というか武装を変えただけなんじゃないかな。

 

V/Rに登場時、CB1でダメージから1枚をソウルに、ソウルからグレード2以上を1枚手札に加え、デッキトップ1枚をダメージゾーンに裏で置く単発効果自動能力を持ったギフト持ちのグレード3です。

アタッカーを回収しながらダメージゾーン操作を行うという珍しい動きをします。単純な1アドを取ることが可能ですが、手札に加えられるのはグレード2以上のため探偵性に欠けるのが難しいところです。

また、他に能力がないのも無視できず、パワー不足になってしまうこともありそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ダメージ操作であれば、【エンジェルフェザー】と合わせてあげることでお互いのフォローが可能です。予めサリエルでダメージ操作を行うことで実質のグレード2以上のサーチになるのも優秀です。登場時能力しかない点も、ザラキエルにスペリオルライドしてしまう手があるのでそこまで困りませんし、ライドしているのであれば超越してしまえば無問題です。

 

 

では今回はこの辺で。明日は新ブースター発売日、RRR以上で欲しいのが特にないので私はスルーですね…