石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

キャラデッキ考察:駒竹友華編

スタンダードのショップ大会へ行ってきました。

 

使用デッキ:【バミューダ△】(カラパレ)

1回戦【ジェネシス】(ヒミコ):◯

先攻。相手G1ライド事故でテンポ遅れ、そのまま勝ちへ

2回戦【かげろう】(ジ・エンド):◯

先攻。1回目のジ・エンドが能力誘発しなかったのでカノン砲で手札を削って生きながら次のターンのジ・エンド攻撃を耐えようと踏むも、引めくれたため2回目のスタンドできず、再度カノン砲でとどめを刺す結果に

決勝【ゴールドパラディン】(エイゼル):⚫️

後攻。この時点で察してはいたけど最速レーブンからのダブルトリガー決められ何もできずに轟沈。

 

最後にホント弱いです。しんどい。

 

 

 

 

さて、昨日は500円デッキの発売日でしたね。VRのユニットも1枚入っており、前のトライアルよりレベルが高くなっているような気がします。

そんなスタートデッキを主軸に、私の動画のキャラクター、「駒竹友華(こまだけ ともか)」ちゃん風にデッキを改造してみようと思います。

 

キャラ紹介

 

まずはそもそも友華ちゃんって誰やねん…って人もいるでしょうから軽く紹介していきます。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190608232414p:plain

 

およそ一年前にヴァンガードを始めた中学2年生。目立つのが苦手な双子のお姉ちゃん頼りなところのある性格で、外に出ている場合は気配を薄くしていることが多い。その分インドアでは様々な遊びに手を出していて努力を惜しまない。自分より色々できる姉に憧れと劣等感を抱くことも多いがとにかく頑張り屋。

 

まぁこんな感じの娘です。内気で気弱だけど頑張り屋な娘と思っていただければ。

そして中学生のため当然お小遣いは少ないので使用できるカードも限られます。というわけで、デッキ構築にもこのような縛りを加えます。

 

VRは1種類につき1枚まで、RRRは1種類につき2枚まで、RRは4枚採用可だが守護者は2枚まで

 

ここまで縛るとスタートデッキのグレード3を主軸にするのが安パイとなってきますが、キャラデッキですのでシャイニングドローできると考えてデッキ構築いっきまーす。

 

デッキ構築

グレード3

・『集成の騎士 フィルノ』      2枚

・『スタードライブ・ドラゴン』   2枚

・『アルフレッド・アーリー』    1枚

・『ソウルセイバー・ドラゴン』   1枚

・『爆炎の剣士 バロミデス』     1枚

・『騎士王 アルフレッド』      1枚

計8枚

 

グレード2

・『ハイドッグブリーダー アカネ』  2枚

・『ブラスター・ブレード』     1枚

・『ふぁねるがる』         4枚

・『沈黙の騎士 ギャラティン』    2枚

・『文武の騎士 ジャーロン』     2枚

計11枚

 

グレード1

・『ナイトスクワイア アレン』    4枚

・『ぽーんがる』          2枚

・『堅強の騎士 ルノリア』      4枚

・『急進の騎士 アニル』       3枚

・『小さな賢者 マロン』       1枚

計14枚

 

グレード0

FV『ぐらいむ』           1枚

☆『ふろうがる』          4枚

☆『未来の騎士 リュー』       4枚

引『まぁるがる』          4枚

治『世界樹の巫女 エレイン』     4枚

計17枚

 

 

ポイント

気になるのはやはり『ブラスター・ブレード』の枚数。デッキにも4枚入っているのにどうして1枚なのか…というと、無印アニメリスペクトですね。友華ちゃんの場合、この1枚はORのためなおさら重い1枚となっています。彼女の先導者、アカネが引ければとりあえずは回るんじゃないですかね(適当)。

グレード3に関してはもう賭けでしかないですね。最悪完全にバニラになりますが、頑張って引くしかないです。ソウルセイバーが引ければ最高、スタードライブやフィルノが最低限ですね。

友華ちゃんからするとイゾルデよりルノリアの方がだいぶお世話になっているので、ルノリアをフル採用しているようです。アレンとマロン、そしてアカネでなんとかアドを稼ごう。

グレード0はそのままです。

 

ガチデッキとは程遠い構築ですが触り始めにはまぁ良さげなんじゃないかなーって思いますよ。

 

 

では今回はこの辺で。