石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

皐月22日のユニット:仲良くドロップ

本日私の上司が二人も転勤なされました。突然すぎるだろ…この会社大丈夫なんですかね。

ではまいりましょう。今回は2枚一気に行きます。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190522203740p:plain

f:id:CapisSrutoqua:20190522203839p:plain

 

チーム:マッスルブレインを思い出す奴らだな。

 

まずは兄貴の方から。

Rにて1ターンに1度、CB1/SB2でドロップから1枚Rにコールし、弟をコールした場合はCC1/SC1する単発効果起動能力を持ったグレード2です。

コスト自体はかなり重いものですが、弟を呼んだ場合は実質SB1で1アド稼ぐことができます。弟を呼ぶのが理想ではありますが、最悪スカルドラゴンを呼び出して攻め切っちゃうのも手ですね。

弟の方はドロップからRに登場時、グレード2のリアガード2枚にパワー+4000する継続効果自動能力を持つため、兄弟揃って13000ラインを形成できます。嚙みあわせる前提の能力なので安定性に欠けるのが欠点ですが、インターセプトを持つグレード2であるため再利用が楽に行える点でかなり優秀と言えるユニットたちですね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

兄弟を場に出さなければいけないので、グレード2を引っ張ってこれる【ロイヤルパラディン】の手助けが必要ですね。もしくはグレード1から時翔させて足りない方を引っ張ってくる手もあります。

また、どちらもグレード2でRを圧迫するのでアクセルサークルを生成してあげるのもアリだと思います。

どーでもよいことですが、種族が〈ワーカロイド〉のため、『ナイトメアドール』の一部の能力を手助けすることが可能です。

 

 

では今回はこの辺で。