石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

長月1日以降のバミューダ考察

慣れない責任者と怖い先輩に夏の暑さが合わさって普通にゲロ吐いてました。もうどうしようもないというか、現実を思い知りました。

 

さて、長月から新たな制限が入ります。前回のしょっぱい感じではなく、今回は思いっきりやりやがりました。

 

スタンダードにて、この2枚の同時採用が禁止されます。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825221258p:plain

f:id:CapisSrutoqua:20190825221338p:plain

 

旋律軸のエース的存在、カラパレのリーダー(?)のソナタちゃん。序盤の展開の要であったリーゼロッテ。この2枚が同時採用できなくなるので安定性が落ちることは目に見えますね。

ただ、旋律軸の場合はソナタちゃんやチェルちゃんのサーチ能力でデッキ圧縮かつ高火力での圧殺が可能ですので、弱体化はしましたが環境を退くかどうかはなんとも言えません。盤面が揃った場合の強さは今でも健在です。

 

 

さて、カラパレ軸の場合だとリーゼロッテが抜けることになるわけですが、問題はリーゼロッテの代わりに入れるグレード2です。案外入れる娘に迷うと思うのです。現に迷い中

そんなわけでグレード2のバミューダを検討していきましょう。

 

候補1:カラパレのメンバーではない旋律

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825222616p:plain

 

旋律を持った唯一のグレード2で、他に能力はありません。

他に旋律持ちがいなければ全く機能しませんが、旋律を引っ張ってくることは容易で、旋律を並べてこそ意味のあるこのデッキとのかみ合いは抜群です。面白いところではチェルちゃんでサーチしてグレード2事故を回避する技も使用できるため、グレード2の採用枚数を減らすことができます。フィナちゃんの能力でインターセプト時シールドが15000になる点も見逃せない。

ただ自身に他の能力がないのはまぎれもない欠点であり、自己完結できないとことは頭に入れておかないといけません。あとPRカードのため希少性が高く大変お高いです。

 

 

候補2:アド取りorデッキ圧縮要因

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825223125p:plain

 

R登場時に2枚ドロー後デッキに1枚戻す、Vと同名のRがいなければ+2枚戻す能力です。

条件こそあれ手軽に1アド取りながらデッキ圧縮ができます。中盤で生きる能力で、基本CBは1ターンに1枚消費くらいで余裕は比較的ある方なので手軽に使用できます。

条件が揃っていない時に使用すると1アド失う形となりますが、終盤にてデッキにトリガーを戻す役として機能させることで失った1アド以上のものを得られる可能性も秘めています。それでなくとも2枚ドロー後の戻しなので事故回避にも役立ちます。

癖の強いユニットですがこの娘をうまく使える人が強いのかなーって思います。私は採用していません。難しくて…。

 

 

候補3:防御の硬いドローソース

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825223715p:plain

 

相手ターンにパワー+5000され、Vヒット時CB1で1枚ドローできます。

バミューダで希少なヒット時能力で、フィナちゃんの起動能力を活かすのであれば必須レベルのユニットです。相手ターンにパワー15000と高い防御力を誇る点も見逃せません。

欠点としては、やはりヒット時能力のため安定さに欠ける点でしょうか。ダクイレではパワー15000を逆手に取られることもしばしばあります。

 

 

候補4:後列から色々できる娘

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825224131p:plain

 

同じ縦列にグレード3がいればブースト&後列からインターセプトができます。

地味な能力な分癖がなく、とりまコールしておいても問題ないじゃろと何かと便利屋さんです。

ただキャロちゃんが出てきてしまうとあっという間に居場所がなくなるのが困りどころでしょうか。パワーの減少と叩かれるのが怖くて結局前列にいることも多いです。

 

 

候補5:バニラ1

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825224425p:plain

 

シールドが10000のバニラです。

イナスタ以上に癖のないユニットです。シールド10000なのは思った以上に大きい。でもそれ以上に語ることはなく、インターセプト封じや除去の多い今の環境ではコールすること自体が稀というなんとも言えない感じになりそうです。とりまコールしとけとできそうでできないのが…

 

 
候補6:バニラ2

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825224743p:plain

 

今度はパワーが12000のバニラです。

どうせ焼かれるのならパワー高い方にすると考えるとこっちになります。シールドが0なので相手ターンではコストにしかできない点が辛いですが、ライドした時の硬さはお墨付き……と言いたいんですが、今の環境だと普通にラインとって殴ってきます。もしくはダメージを抑え、次のソナタちゃんへのCBを渡さない動きをされることもあり得ます。

12000でも過信が全くできないインフレの激しい環境と言えるんじゃないでしょうかね。

 

 

候補7:グレード3がいれば色々上がる

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825225151p:plain

 

グレード3のR1枚につきパワー+5000、グレード3のRがいればシールド+5000されます。

最大で28000のパワーに加えてシールドも10000あるというなかなか強いユニットにみえますが、パワー自体はカラパレでは全く困っていない点とシールド10000ならバニラの方が安パイな点、ライドしてしまうとパワー8000の打たれ弱さが露呈してしまう点等、結構難しいところがあります。

攻撃にも防御にも使用できるユニットを採用したいというのなら、この娘は全然ありなユニットですね。

 

 

候補8:カノン砲でパワーアップ

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825225619p:plain

 

ガーディアン2枚以上コールされていたらパワー+15000されます。

カノン砲と合わせるとなかなか理不尽なことを単騎でやってくれますが、パワー自体はカラパレが困っていない点からは無視できません。案外この条件が厳しいのですよね、カノン砲を打たないとまず条件を満たせません。

それでも除去の多い今の環境では単騎で殴っていけるグレード2は優秀ですので採用できなくはないでしょうか。

 

 

候補9:パワーをコピー

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825225953p:plain

 

ブーストされずに殴った時Vのパワーと同値になれます。

単騎で殴っていけるという点はショルティアと同じですが、CBを消費する分上昇値が固定されていないので条件によってはアホみたいなパワーを得られます。

ソナタちゃんと合わせるか、フォースⅠを使用して火力を上げるのでしょうが、まぁフォースⅡが基本となっていますのでソナタちゃんが並んでいないとしょっぱいパワーにしかならない可能性があるという欠点があります。CBを消費してアドが取れない点も無視できないですね。

 

候補10:引くとパワーアップ

 

f:id:CapisSrutoqua:20190825230351p:plain

 

能力でドローするとパワー+5000されます。

セレナちゃんやプリュムと合わせる前提のユニットですが、結構厳しい条件の割に上昇値が少ないので採用は厳しめですね…。

 

 

他にもグレード2のバミューダはいますが、個人的に採用できそうなところをピックアップしてみました。参考になれば幸いです。

これからもずっとカラパレを使っていくのでなんとか環境についていきたいところですねー。師走に強化が来るようなので楽しみに待ちましょう。

 

 

では今回はこの辺で。