石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

如月19〜20日のユニット:PCアップデートで更新できず

動画制作の都合でPCのバックアップとアップデートにより更新をサボりましたテヘペロ

では一気に参ります。

 

 ついに投げる前にくれるようになったぞ、ただし魂を要求される

 

f:id:CapisSrutoqua:20190221005717p:plain

 

ライド事故したくない気持ちは「欲」に入るのでしょうか。

 

リアガードかガーディアンに登場時、SB1で1枚引き1枚捨てる効果を持つグレード1です。

要するに手札交換ユニットです。昔とそれは変わりませんが、変わった点は自分の登場時にのみ誘発する点が一つ。レストする必要がない点は優秀ですが、使い切りなのがもったいないですね。一応ガーディアンサークルでも使用できますので10000シールドを活かすのが基本となると思います。また、SBを要求してくるのがなかなかきついですねー。素直にしんどいかもです。先にドローできるので手札交換としては優秀かと思います。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ガーディアンサークルへのコール時に手札交換できることをいかす方法は…すぐに思いつかないです…。

ただの手札交換として活用するなら、他にいっぱいいるので…ちょっと扱いに困るユニットです。

 

 

天狗さん。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190221010801p:plain

 

天狗はいいですよね(語彙力

 

リアガードに登場時、SB1することで、相手は自分の手札のトリガーユニットを1枚選んで捨てることができ、捨てないことを選択したなら自分が1枚ドローできるグレード2です。

パワー8000な点は目を瞑るとして、SB1で単純に1アド取ることができます。トリガーユニットを捨てさせるということは、15000以上のシールドを削れることになります。守護者でないドロートリガーを捨てられたら泣くやつですね。

捨てないことを選んだ場合自分は1枚ドローできます。基本メインフェイズに発動する効果のため、さらなる展開の補助になると思いますよ。

 

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

俗にいう登場時に発動する能力、自分のターンで使うのはもったいないと考えて相手ターンにコールして意表をつきたいですね。

また、SB1という比較的軽いコスト、かつ誓約効果はないので、【ペイルムーン】等で出し入れしてごりごり効果を悪用していきましょう、はい。

 

 

 

 

黒の光の鞭というパワーワード(いつもの

 

f:id:CapisSrutoqua:20190221011830p:plain

 

光の速さで敵を撃て!

 

リアガードにて、自分の他のユニットがアタックしたバトルにてガーディアンサークルにトリガーユニットが呼ばれた時SB1することでパワー+10000されるグレード2です。

基本的にガーディアンとして出すのはシールド値の高いトリガーユニットのため、発動条件に関してはそこまで困らないと思います。ただし、このユニットのアタック時には誘発しないので、うまく避けられることもあるでしょう。

SB1でパワー+10000なので、コスト的には妥当だと思いますが、自身のパワーが9000なため、それだけで採用を見送りたくなりますね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

さきほどデメリットのように言ったパワー9000ですが、エクストリームでは『ダークメタル・ドラゴン』のリクルート圏内というメリットに変わります。ちょーんと呼べるアタッカーとして採用できるかもしれませんね。

また、トリガーユニットしかコールできないガード制限をしてしまうことでほぼ確実に効果を誘発できるようになります。案外使い道がありそうです。

 

 

シャフ度ではないかなぁ。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190221012450p:plain

 

戦争を、しましょう(筆記用具装備

 

ブースト時SB1することで、そのバトル中、相手は可能な限りインターセプトをしなければならなくなるグレード1です。

インターセプトを強要するという類を見ない能力です。ただの5000要求だろうが、すべてのインターセプト持ちはインターセプトをしなくてはならなくなるため、うまくやればごっそりアタッカーを奪うことができます。そのコストはSB1と軽めです。

なお、ヴァンガードをブースト時にも発揮するため、守護者を切りたいヴァンガードの攻撃にもインターセプトを強要できます。普通にぶっ壊れていますね、はい。安定のアクセル殺しです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

効果自体は非常に汎用性があるため、どのデッキにおいても活躍できます。盟主に気をつけなければなりませんが「封竜」にまぜてグレード2を引っ張り出す戦術と合わせるのも面白いですね。また、「後列からインターセプトできる」ユニットや、インターセプトを付与されたユニットも強制的にインターセプトさせられます。鬼かよ、フィナちゃん頑張れ。

 

 

週ヴァンのユニットに関しては次回やります。明日早いんです(白目

では今回はこの辺で。