石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

水無月7日のユニット:コーリンVSアサカ戦全否定

仕事先の人にTwitterバレしました。オワタ。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190607191814p:plain

 

思いの強さは関係ないってか!

 

Rにて、ブーストしたバトル終了時R2体を入れ替えられる単発効果自動能力と、被ライド時CB1で1枚引き手札から1枚コールする単発効果自動能力を持ったグレード1です。

R入れ替え能力は単純に攻撃回数を増やせるため、グロメ砲発揮後アクセルサークルを駆使して殴り続けるのが基本となりそうです。ただしブーストしないとけないので自身が攻撃に参加できないのは地味に刺さるかもしれません。

またライドされるとCB1で1アド取れる点は【アクアフォース】では大きいと思われます。これまでアドヴァンテージをとことんとれないクランだっただけに、彼の存在は大きそうです。序盤にCB1があるかどうかという不安な部分もありますが、あって損のない能力ですので非常に優秀なユニットと言えるでしょう。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

入れ替え能力ということで、連続攻撃のしやすいクランと合わせるのが基本でしょう。何が言いたいって【ペイルムーン】とあわせてやれということでして。やろうと思えばGユニットを入れ替え追加攻撃なんてこともできます。

全体の火力を上げられるユニットと合わせることで、守護者乙とさせなくするお仕事や、自身とブースターを入れ替え後ブーストしていたユニットをスタンドさせて「ブーストされてアタックした時」の能力をもう一度誘発させる…なんて使い方もできますね。素直にスタンドさせた方が楽なんて言ってはいけない

 

 

では今回はこの辺で。