石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

皐月7日のユニット:手札もギフトもなくて結構、墓地が手札だ。

GWってなんだっけ。まぁいいや(悟り)。私にはカラパレがいるんでなんとかなるっしょ。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190508005353p:plain

 

 

強靭、無敵、最強!

 

V/Rにて1ターンに1度、ドロップが30枚以上の時手札全てをコストにターン中自身のパワー+30000/☆+1する継続効果起動能力を持ったギフト持ちのグレード3です。

ドロップ30枚以上&手札全部をコストにするという重い条件とコストですが、パワー42000☆2というフィニッシャークラスの力を手に入れられます。このターンで決めてしまえば手札コストなぞないようなものなので案外使いやすいかもしれません。

ただし、ドロップ30枚以上というのは簡単に満たせるものではないので構築をある程度尖らせる必要はありそうです。また、ライドしてしまうと普通に腐りそう。

ちなみに、遊戯王と異なり手札が0枚であってもコストを払えます(多分)。コンマイ語が色々特殊なんですよねぇ。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

手札を捨てられるので、「勇敢」と相性がよいと言わざるを得ませんね。グレード3のため呼び出すのには多少苦労しそうですが【ロイヤルパラディン】であればやり方はいくらかあると思います。

ターン中継続するバカ火力なので、スタンドさせて再利用させない手はないですね。何度もスタンドさせてポコポコ殴ってやればすとーんと落ちると思いますよ。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190508010334p:plain

 

目立つ幽霊ってなんだよ(困惑)

 

ドロップにて、相手Vが攻撃したバトルの間、ドロップが10枚以上あればドロップからGにコールできる置換効果永続能力とGから退却時バインドする単発効果自動能力を持ったグレード1です。

致命的にパワーが低い反面、シールド値が15000もあり、条件を満たせばドロップからもガードに使用ができる面白いユニットです。普通に手札からガードしてしまうと即座にバインドされてしまうので、カードの効果やコスト、上書きによるRからの退却等でドロップする必要があります。

手札に来ると案外腐りそうですが、構築によっては非常にありがたい防御札になりそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

待ってたぞ!こういうやつ!

…失礼しました、興奮したもので。

こやつに一番合うやつは、『戦場の歌姫 クロリス』一択です。バインドからガードができるので再利用ができ、シールド値も高いので1枚で守れることも多いため非常に噛み合わせが良いです。ガード後、勝手にバインドされるのでバトル毎に20000シールドが約束されます。バカかよ。

新しいクロリスの相棒枠として大活躍できる1枚になりそうです。楽しくなってきたぞぉ。