石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

皐月8日のユニット:まだ優しい方の鬼畜モグラ

やばいって、おまけコーナーがもうおまけと言えないレベルで長くなっちゃってるって。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190508235840p:plain

 

落とし穴…蟲惑魔だな!(違います)

 

Rにて、ブースト時自分のダメージが4枚以上でSB1にてパワー+10000される継続効果自動能力を持ったグレード1です。

パワーの数値が重要になってくる【ディメンジョンポリス】において、パワー+10000は非常にありがたい反面、状況によっては過剰すぎる場合もあります。単純だからこそ扱いにくい部分もあるでしょう。

ダメージ4枚以上の実質リミットブレイクなので序盤がほぼ腐る点は決して小さくないデメリットです。最近の環境は序盤は与えるダメージを抑え、後半で一気に押し切る戦法が多めのため活かせる機会がなかなかないかもしれませんね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ダメージを4枚以上にしなければいけないので、ダメージゾーンを増やせるデッキと相性がよさげです。候補としては「グレンディオス」や「ブラウ」が挙げられますが、「グレンディオス」の場合、相手にダメージを与えること自体が稀なので、「ブラウ」で活かすのが無難だと思います。

効果自体は非常に汎用性の高いものになっているので、火力不足を補うユニットとして採用できそうですね。

 

 

では今回はこの辺で。